2010年12月30日木曜日

帰省



今年は、年末年始が嵐模様なので、いつもは車のところを新幹線で帰省することにしました。

昨日はみぞれの中、洗車したのに…。

ガラコもしたのに…。

新幹線の良いところは、半分の時間で到着するところですな。

人ごみさえ我慢すれば、楽で良いです。

嫁さん作成のおせちも無事に運搬完了。

2011/3/12 JR 九州新幹線開通式の BlueImpulse 祝賀飛行経路

ググってたら見つけました!

http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/commander/command_room1/furoshiki/33.html

2011/3/12 12:45 博多湾から大博通りの真上を駅に向かって進入し、さくら を描くそうです。

九州新幹線 さくら に合わせるのか。なるほど!

予行演習は、いつだろうか…。

駅から見えるように描くんだよね。たぶん。

2010年12月23日木曜日

シャガール展@福岡市美術館



だいぶ前に、シャガール展のチケットをもらっていて、今日、福岡市美術館に行ってきました。

シャガールの作品は、CG の無い時代なのに、CG っぽい色遣いといった印象。

生涯、手を入れ続けていた絵もあって、理想を追求する人なのだなと感じました。

ま、こんな感じで、こむずかしいことは書けません。



美術館に行く前、「 柳川屋 」 でうなぎのせいろ蒸しを食べました。

満腹の状態で、美術鑑賞するもんじゃない。

シャガール展で、丁度やっていたドキュメンタリー映画の上映会では、嫁さんと二人でうとうと。

冬に食べるうなぎは、今回が初めてでした。いつ食べてもうなぎはうまい!



コーヒー屋 「 珈琲 美美 ( びみ ) 」 で、コーヒーを購入。



イエメンの 「 ムニール モカ 」。

まだちょっとコーヒー豆が残っているので、こいつは、新年の楽しみにしておきます。



カモの緑が美しい。



今日のけやき通りは天気も良くて、散歩して帰りました。

2010年12月18日土曜日

卯 3



こんな感じになりました。

2010年12月5日日曜日

卯 2



今日は一日中、ひたすら彫る。削る。磨く。穴を空ける。の繰り返し。

来週、目を入れる予定。

鼻筋が虎っぽいな。

2010年12月4日土曜日

ゴーゴーミッフィー展@福岡県立美術館



福岡県立美術館で開催中の 「 ゴーゴーミッフィー展 」 に行ってきた。

最初のミッフィーの耳はとんがっていて、途中から丸くなったのだそうだ ( トリビア )。

嫁さんに、この看板の後ろに立ってミッフィーと同じポーズをするように言ったら、

「 はずかしくて、できん 」 と拒否されました。



お昼ご飯は、美術館の近くで、久々のインドカレー。

「 ロイヤル マハラジャ 」

辛さは 0 ~ 50 倍で指定できる。

とりあえず、5 倍で注文してみた。

5 倍は、そんなに辛くない。

次は 10 倍か 20 倍にしたいところ。

インドカレーは、暑い時に、ふうふう言いながら食べるに限る。と思いました。

冬はいかんね。



帰りに、東亜珈琲館で、コーヒー豆を買って帰る。

とりあえず、ソフトタイプで。

豆はツヤツヤした感じ。