2013年3月23日土曜日
ラン ( ネオフィネチア、デンドロビウム )
PLACER WORKSHOP でランを購入。
ネオフィネチア。
高さ 30 cm ぐらい。
こんな花が咲くらしい。咲くのが楽しみ。
今のところ花芽は見えないので、だいぶ先になるんだろうか。
ランの中でも結構強い品種のようで、今からは外に出してても大丈夫だそう。
外に出すと水やり忘れそうなので、しばらくは家のなかで鑑賞。
こちら、デンドロビウム。
去年の 9 月にいただいたもので、この写真は購入時の写真。
この頃はバランスも良くて自立してたけど、近頃は傾いてしまって、
お店の人にどうしたもんかと持って行ってみたら、吊るすと良いとのこと。
で、吊るす仕様にしてもらいました。
適当な引っ掛け場所が無かったので、エアコンの穴に引っ掛けました。
( ちゃんと、エアコン使うときは移動します )
最近、お風呂に入れてやるようにするとちょっとずつ元気になってきて、
根と新芽がニョキッと伸びてきて、これまた楽しみ。
モジャモジャに育ててやります。
2013年3月14日木曜日
お伊勢参り ( 3 日目 )
最終日。志摩観光ホテルでの朝食。
8:00 ぐらいにホテルのレストランへ。
前日は 7:00 オープンで、7:05 頃に行ったら窓際はすべてご年配の夫婦に占拠されていました。
8:00 だと、ほとんど人がおらず。
天気も良くて、景色がいい♪
洋食、和食のうち、和食を選択。
( 前日は洋食 )
この中では、海苔の佃煮が好み。
朝食後、ホテル内を散策。
屋上に登って英虞湾 ( あごわん ) を眺める。
昨夜、暴風雨だったのがウソのような快晴。
ただ、風は冷たかった。冬に逆戻り。
橋のある方向。
方角的には北東の方か?
風が強かったので、コートを着て鑑賞。
背中には貼るカイロも (^^;)
旧館と庭園も散策。
休館内部は人が居なくて、ちょっと怖い感じでした。
「華麗なる一族」 を書いた山崎豊子も良くここを利用していたそうです ( 机もあった )。
帰りは、なんば行きの特急で。
なんばから新大阪に向かう途中で、梅田の阪急に立ち寄り。
京都も大阪も Nimoca は使えんのか!?
交通系カードの相互利用ができるようになるまでは、もう少しでした ( 2 週間ぐらいあと )。
嫁さんが、梅田の阪急にある PASS THE BATON というお店に行きたかったらしく。
エコバッグのデザインがクール。
これは僕でも使えそう。
他にも、リサイクル食器 ( 皿とカップ ) を買ってました。
これも minä だったなぁ。
家には 19:00 頃帰着。
おみやげで買った伊勢うどんを食べました。
だしが濃くて、うまかった。
2013年3月13日水曜日
お伊勢参り ( 2 日目 内宮編 )
伊勢市駅からバスに乗り、内宮へ移動。
外宮とは違って、駐車場には満車の文字が。
バスを降りるとこの人混み。
昼ごはんを軽く済ませて宇治橋鳥居。
参道を歩く。
参道の真ん中は神様が通るところですが、ちょっと失礼して写真撮影。
真ん中、一直線に線が見えます。
第一鳥居、五十鈴川御手洗場を通って、正宮の新御敷地 ( しんみしきち ) 横。
新しい社殿の屋根が少し見えます。
遷宮後はこちらで参拝することになる階段、新社殿正面。
正宮 ( しょうぐう )。
天照大神をおまつり。
天照大神の荒御魂 ( あらみたま ) をまつる荒祭宮 ( あらまつりのみや )。
ここを参拝するときには風が強くて、杉の小枝が後ろの人に当たってました。
周りの大木も風で揺れる。
まさに、荒御魂 ( あらみたま )。
途中、神楽殿で、ご朱印をもらったあとで、金杯 ( きんぱい ) を家の神棚用に購入。
金ピカです。
風日祈宮橋 ( かぜひのみやばし )。
ここも歩いていて気持ちがいい。
風日祈宮 ( かざひのみのみや )。
風の神をまつる別宮。
おはらい町通りに入る。
またまた、ご朱印きっぷを使って、赤福をいただく。
赤福 3 個とお茶が付いてます。
歩きまわったので、ちょっと一服。
おはらい町通りの混み具合は、こんな感じ。
人、人、人。
平日なのに、さすがの賑わい。
神宮会館前からバスに乗って、最後の別宮、月読宮 ( つきよみのみや ) へ。
五十鈴川駅バス停から歩いて 20 分ぐらい。
月読宮 ( つきよみのみや )。
天照大神の弟、月読尊 ( つきよみのみこと ) と、
天照大神の父母、伊奘諾尊 ( いざなぎのみこと ) と 伊奘冉尊 ( いざなみのみこと ) をおまつり。
あと、月読荒御魂宮 ( つきよみのあらみたまのみや ) の四社が並んでます。
ここでもご朱印をもらいました。
月読荒御魂宮 ( つきよみのあらみたまのみや )。
参拝順は、以下のとおり。
- 月読宮 ( つきよみのみや )
- 月読荒御魂宮 ( つきよみのあらみたまのみや )
- 伊佐奈岐宮 ( いざなぎのみや )
- 伊佐奈弥宮 ( いざなみのみや )
神宮徴古館 へ行く途中、
倭姫宮 ( やまとひめのみや ) も参拝。
倭姫命 ( やまとひめのみこと ) をおまつり。
朱印帳はこんな感じになりました。
右から、外宮、内宮、月夜見宮、月読宮、倭姫宮。
徴古館は 16:30 閉館前のギリギリで入館。
鑑賞後、外に出ると少し雨が降り始めていました。
お伊勢参りは、ギリギリセーフ。
まさに、おかげさまですな。
お伊勢参り ( 2 日目 外宮編 )
賢島駅から 8:05 の特急で伊勢市駅へ。8:49 着。
お伊勢参りは、外宮→内宮の順番ということで、まずは外宮へ。
伊勢市駅からの参道...。
人がおらん。平日だからか?
伊勢市駅までは、ご朱印巡りきっぷの特急往復券で移動。
表参道入り口。
天気が荒れるとの予報だったが、夜まではなんとかもちそうな雰囲気。
表参道火除橋。
外宮は左側通行。内宮は右側通行。
奥に第一鳥居。
神楽殿で朱印帳を購入。
外宮のご朱印代 ( 300 円 ) 込で 1,300 円。
伊勢神宮以外の神社で朱印帳を購入した場合は、「 伊勢神宮には参られましたか? 」 と聞かれ、
2 ページ空けてからそこのご朱印を押されるそう。
ご朱印巡りは、伊勢神宮から。
前の日にスマホで調べといて良かった。
正宮 ( しょうぐう )。
豊受大神 ( とようけおおかみ ) をおまつり。
平成二十五年 ( 2013 年 ) は、第 62 回式年遷宮の年で、
左手奥 (西側) の新御敷地 ( しんみしきち ) に新しい社殿がちょこっと見えます。
いい年に参拝できました。
おかげさまですな。
写真撮影は禁止なので、近くまで行って目に焼き付けときました。
式年遷宮に関する説明の看板。
三ツ石。
手をかざすとぬくもりが感じられるらしい。
正宮のあとは、別宮に参拝。順番は、以下の順。
- 多賀宮 ( たかのみや )
- 土宮 ( つちのみや )
- 風宮 ( かぜのみや )
- 月夜見宮 ( つきよみのみや )
多賀宮 ( たかのみや )。
豊受大神の荒御魂 ( あらみたま ) をおまつりする別宮。
途中の階段を歩いていると気持ちいい。
早朝に来てみたかった。
土宮 ( つちのみや )。
大土乃御祖神 ( おおつちのみおやのかみ ) をおまつりする別宮。
風宮 ( かぜのみや )。
風の神をおまつりする別宮。
元寇のときに神風を吹かせて日本を守ってくれた神。
第一鳥居まで戻ると、神官の方々が誰かをお出迎え。
皇后さまの代理の方が参拝するとのことでした。
よくあることなのか!?
ご朱印きっぷを使って、せんぐう館へ。
神宝の制作光景や、社殿の模型や実物大のものが展示されていて面白かった。
やはり、日本の伝統工芸は良いですな。
神路通 ( かみじどおり ) を通って月夜見宮 ( つきよみのみや ) へ。
月夜見宮 ( つきよみのみや )。
月夜見尊 ( つきよみのみこと ) と 月夜見尊の荒御魂 ( あらみたま ) をおまつりする別宮。
右側が月夜見宮の新御敷地。
ここでもご朱印を受ける。
あとで考えると、内宮用に 1 ページ空けてから、ご朱印を押されてました。
ちゃんと意味があったんだなぁ。
お伊勢参りする前に、「 古事記 」を読んでたんだけど、どれもこれも漢字の読み方が難しい。
この 「 古事記 」 は、初出にふりがなは振ってあるけど、そのあとは振ってなかったので、
このブログでは、ちゃんと読みやすいように振っておきました♪
■参考リンク
伊勢神宮
2013年3月12日火曜日
お伊勢参り ( 1 日目 )
2 泊 3 日の予定でお伊勢参りに行ってきました。
まずは、博多から新幹線で京都まで行き...。
嫁さんの趣味に付き合う。
ここは一乗寺にある 恵文社 。
JR 京都駅からバスで出町柳まで行って、そこから電車で一乗寺。
これじゃ、京都観光じゃん。
なにやら、お菓子づくりの本と、布切れを買ってました。
で、四条河原まで戻って、minä perhonen 京都店 。
なにやら、布切れのバッグを購入。
minä のデザインがお気に入りらしい。
バッグのデザイン ( 布の組み合わせ ) にいろいろ種類があって、だいぶ悩んだ末に決めてました。
ま、これが先月の嫁さんの誕生日プレゼントということになりました。
小腹がすいたので、おやつに 梅園 河原町店 で、みたらしとあんみつのセット。
結構なボリュームだけど、これを食っといて良かった。
このあと、夕食まで何も食べれずでした。
近鉄京都駅から賢島までの特急に乗る。
京都からだと奈良を通過するので、せんとくんがお出迎え。
3 月 21 日から ↓↓ 「 特急しまかぜ 」 がデビューなんだが...。
おしぃ。
でも、これがデビューしたら混雑するんだろうな。
( 画像は 近畿日本鉄道 から拝借 )
京都 16:10 発。
賢島に到着したのは、19:00。
あたりは真っ暗。
志摩観光ホテル クラシック にチェックイン。
EOS の ISO 感度を 12800 に上げて、窓からの景色を撮影。
左手奥に見えるのが 志摩観光ホテル ベイスイート か!?
夕食!
パンと伊勢海老クリームスープがうまかった。
1 日目おしまい。
登録:
投稿 (Atom)