賢島駅から 8:05 の特急で伊勢市駅へ。8:49 着。
お伊勢参りは、外宮→内宮の順番ということで、まずは外宮へ。
伊勢市駅からの参道...。
人がおらん。平日だからか?
伊勢市駅までは、ご朱印巡りきっぷの特急往復券で移動。
表参道入り口。
天気が荒れるとの予報だったが、夜まではなんとかもちそうな雰囲気。
表参道火除橋。
外宮は左側通行。内宮は右側通行。
奥に第一鳥居。
神楽殿で朱印帳を購入。
外宮のご朱印代 ( 300 円 ) 込で 1,300 円。
伊勢神宮以外の神社で朱印帳を購入した場合は、「 伊勢神宮には参られましたか? 」 と聞かれ、
2 ページ空けてからそこのご朱印を押されるそう。
ご朱印巡りは、伊勢神宮から。
前の日にスマホで調べといて良かった。
正宮 ( しょうぐう )。
豊受大神 ( とようけおおかみ ) をおまつり。
平成二十五年 ( 2013 年 ) は、第 62 回式年遷宮の年で、
左手奥 (西側) の新御敷地 ( しんみしきち ) に新しい社殿がちょこっと見えます。
いい年に参拝できました。
おかげさまですな。
写真撮影は禁止なので、近くまで行って目に焼き付けときました。
式年遷宮に関する説明の看板。
三ツ石。
手をかざすとぬくもりが感じられるらしい。
正宮のあとは、別宮に参拝。順番は、以下の順。
- 多賀宮 ( たかのみや )
- 土宮 ( つちのみや )
- 風宮 ( かぜのみや )
- 月夜見宮 ( つきよみのみや )
多賀宮 ( たかのみや )。
豊受大神の荒御魂 ( あらみたま ) をおまつりする別宮。
途中の階段を歩いていると気持ちいい。
早朝に来てみたかった。
土宮 ( つちのみや )。
大土乃御祖神 ( おおつちのみおやのかみ ) をおまつりする別宮。
風宮 ( かぜのみや )。
風の神をおまつりする別宮。
元寇のときに神風を吹かせて日本を守ってくれた神。
第一鳥居まで戻ると、神官の方々が誰かをお出迎え。
皇后さまの代理の方が参拝するとのことでした。
よくあることなのか!?
ご朱印きっぷを使って、せんぐう館へ。
神宝の制作光景や、社殿の模型や実物大のものが展示されていて面白かった。
やはり、日本の伝統工芸は良いですな。
神路通 ( かみじどおり ) を通って月夜見宮 ( つきよみのみや ) へ。
月夜見宮 ( つきよみのみや )。
月夜見尊 ( つきよみのみこと ) と 月夜見尊の荒御魂 ( あらみたま ) をおまつりする別宮。
右側が月夜見宮の新御敷地。
ここでもご朱印を受ける。
あとで考えると、内宮用に 1 ページ空けてから、ご朱印を押されてました。
ちゃんと意味があったんだなぁ。
お伊勢参りする前に、「 古事記 」を読んでたんだけど、どれもこれも漢字の読み方が難しい。
この 「 古事記 」 は、初出にふりがなは振ってあるけど、そのあとは振ってなかったので、
このブログでは、ちゃんと読みやすいように振っておきました♪
■参考リンク
伊勢神宮
0 件のコメント:
コメントを投稿