2010年10月31日日曜日

2010 伊万里鍋島藩窯 秋祭り



去年、購入した長春窯の茶碗に亀裂が入ってしまったため、今年も伊万里焼の秋祭りに行ってきました。

引っ越し後、初めての遠出。

秋祭りの会場に到着したのは 8:50 頃。既に車が 20 台ぐらい。

相変わらず、年配層が多い ( 笑 )。

今回の目的は、自分の中ではっきりしていたので、長春窯にすぐに行きたいのに、嫁さんの寄り道が…。

後でいいやん。と思いつつも、寄り道につきあいながら長春窯へ。

この茶碗をゲットすることができました。

去年購入した物よりも、ちょっと小ぶりで、縁が反り返ったものにしました。

いつか、手彫りの茶碗が欲しい。



挽きたてのコーヒーに合うコーヒーカップが今回の目的の嫁さん。

選んだのは青山窯のザクロデザイン ( 今年の新作 )。

おそろいのスプーンは、先日、試しにこしらえたものを出してもらえました。

ザクロは縁起の良い意匠。



去年、気になっていた図柄 「 祥瑞 ( しょんずい ) 」。

この図柄の物が欲しかったので、嫁さんのカップと一緒に購入。

全て手書きのため、手間がかかるそうで。これも縁起の良い意匠だそうです。

これから使うのが楽しみです。



最後に大秀窯で小さい香炉をお香とセットで購入。

ヤニが付くから、フタは外して使った方が良いらしい。

早速帰ってから香を焚いてみました。

鼻がムズムズしてしまいます。

慣れるまで訓練が必要です。

■関連リンク

まさおのブログ (裏): 2009 鍋島藩窯秋まつり

2010年10月24日日曜日

ひっつき虫



これ、とても便利なんですが、

「 ひっつき虫 」

まわりでは、あまり知名度が高くない。

壁に紙を貼ることができます。何年後かに剥がしても綺麗に取れるんですよ。

会社のディスプレーにメモを張ったりとか。

(「 ガム? 」 って言われたこともあります。そんなわけねー。 )

ちょっとした物を固定したりとか。

ま、何ヶ月かすると、ネバネバしてきて、交換しないといけないんですが。

55 個で、300 円ぐらいなので、まったく問題ない。

なかなか扱ってる文具屋が無くて、探してたんですが、今日、博多駅のデイトス内の文具屋で発見!

2010年10月23日土曜日

カフェ ブラジレイロ の コーヒー



「 カフェ ブラジレイロ 」 の マイルドコーヒー。

嫁さんが友達とお茶をしに行ったあとで、豆を買って帰ってくれました。

皮むきの焙煎、挽いてない豆 100 g。

隣にあるのが、「 ポーレックス コーヒーミル 」

これで、毎回、豆を挽きます。

嫁さんからは使いにくいと不評。

でも、挽くときに豆が飛び散らないのと、分解して洗えるから、これはいいんだ! と言い張る。

できたコーヒーは、もちろん うまい!

挽きたての豆で入れたコーヒーですから。

2010年10月17日日曜日

Panasonic OSC6 ( MASAO 号 )



通勤が車から自転車に変わりました。

毎日の通勤は楽しくないと、ということで、Giant FCR-1 から Panasonic OSC6 に乗り換え。

と言っても、FCR-1 はほとんど乗れて無かったんですが…。

時代に逆行して、クロモリフレームのランドナー。

タイヤは 650 ではなく、26 インチなので邪道なのかも。

来週には、リアキャリアが付く予定。



今日はハンドルとサドル位置の調整のため、2 時間ほど近所をウロウロ。

その途中で、歩道に上がるのに失敗して、ずっこけました。

膝すりむいた。

左のバーテープがちょっと切れました ( 悲 )。

ちょっと痛かった…。

それよりも恥ずかしかった… ( 汗 )。

調子に乗るなという啓示ですな。

素直に従いたいと思います。「 はい 」。

今日、トークリップを、自転車屋で外してもらいました。

2010年10月16日土曜日

ようやく、片づけも終わり



普通に生活できるようになってきました。

盆栽を置く余裕も取れた。

が、まだ趣味の時間は取れず。

ま、このブログは、趣味のようなものか。

2010年10月3日日曜日

九博のペアチケット届く



九州国立博物館から、前回の展示のぶろぐるぽの謝礼として、来週から始まる展示のペアチケットが届きました。

この尖閣諸島問題のさなかに、中国の展示とは…。

行くのが楽しみです (関係ないや)。