2009年10月10日土曜日

銀杏



畑の帰りに、銀杏を拾って帰りました。

線路沿いの公園に生えている、このイチョウの木になっていたやつ。

公園側のやつは拾えたけど、線路側のフェンスの中に大量の銀杏が…。

おしぃ。



それでも結構な数あります。見た目は、悪いですが。

持って帰ってからが大変で、新聞紙に銀杏を広げて、スーパーのレジ袋に片手を突っ込んで、

果肉の部分を取り除きます。最初は臭いんですが、そのうち慣れてきます。



果肉を取り除いた後は、ボールに入れて、流しでゴシゴシこすります。

形はちょっと細長かったです。

なんでみんな拾わんのかね?

銀杏には咳止め、頻尿の改善、コレステロールを減らしたり、滋養強壮に効くそうですが、

食べ過ぎると、けいれん等の中毒が起こるそうです。

あと、犬に食べさせてはいけません。幼児も解毒能力がないので、ダメらしい。

乾かしておくと、春までは食べられます。

食べるときは、封筒に入れてレンジで 1 分。破裂音がしますが、それは気にせずに。

0 件のコメント:

コメントを投稿