2010年7月10日土曜日

泰八郎謹製 ( T-3 )




今まで使ってた眼鏡。

その名も 「 大正浪漫 」。

レトロなデザインの日本製。

「 中野眼鏡店 」 で 2004 年 10 月に購入。

レンズは、「 眼精疲労軽減レンズ b.u.i 」 でした。

レンズに小さな点が見えるのが特徴。

この眼鏡、「 おっさん臭い 」 だの、「 大正ロマン ( 笑 ) 」 だの、言われ続けて 6 年。



ついに眼鏡を新調!

今回はセルロイドにしました。

昭和ぐらいには、ステップアップか?

泰八郎謹製 ( たいはちろうきんせい) T-3

日本製。

やっぱり日本製はいい。

磨き上げられたセルロイドは、とても綺麗で美しいです。

伝統工芸品といってもいい。



福岡 天神 ヴィオロ 5F にある、「 complex+ 」 で購入。

ここは、日本製セルロイドフレームの品揃えが、とても多かったです。

レンズは、前のと同じで 「 b.u.i 」 にしたかったので、取り扱いがあるか聞いてみたところ、「 ない 」 との回答。

残念。

フレーム代は、レンズをそこで付けなくても、レンズ込み価格で 31,500 円でした。

これまた残念。

そこで、レンズはいつもお世話になっている 「 中野眼鏡店 」 で 「 b.u.i 」 を入れてもらいました。

レンズ代、26,400 円 (乱視矯正付き)。

b.u.i レンズ装着に 10 日ほど納期がかかります。

この眼鏡、前の眼鏡と共に大事に使いたいと思いまする。

しばらくは、毎日拭くぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿