2010年11月23日火曜日

誕生!中国文明@九州国立博物館



九州国立博物館で、2010/11/28(日)まで開催中の 「 誕生!中国文明 」 の展示を見てきました。

掲載の写真は、九州国立博物館提供です。

やはり、歴史のある国の展示は面白いなと思いました。



九鼎 ( きゅうてい ) = 大きい青銅製の入れ物。

国王が権力を誇示するために、それぞれの国 ( 九国 ) の権力者に納めさせた入れ物?

青銅のものって、作られた時はどんな感じだったのか興味があります。

昔のものの出土品は、大抵錆びてるので。

作られた当時の色つやを再現するとこんな感じ、というのを並べて展示してくれるとうれしいですね。



綺麗なものもたくさん展示されていましたが、個人的には、こんな風におもしろ顔のやつが興味を引きます。

偉い人が使った器。なんやろ? これ。



玉 ( ぎょく ) でできた小物。

根付ファンとしては、小物に惹かれます。

今でも中国では、玉が高価で価値があるものっていうのをテレビで観たことがあります。



まじめに作ったのか? と考えさせられるものもあり。

鳥。口の開き具合がかわいい。

今回、変な写真ばかりをピックアップしましたが、前回の 「 馬 」 よりは断然良かったです。

次の ゴッホ が楽しみです。

混むやろな~。



今、太宰府天満宮では、菊花展もやってます。

あと、おすぎ がテレビの撮影で来てるのを見ました。

誰か ( たぶん韓流スター ) と一緒に太宰府天満宮に参拝。

それに気づいた通りすがりのおじさんは、気づいていない家族に向かって 「 おい、ピー… 」 と言いながら走っていきました。

ちゃうちゃう、あれは おすぎ。

0 件のコメント:

コメントを投稿