2013年5月5日日曜日

Nexus7 をレガシィ BP5 のナビとして使う


愛車のレガシィ BP5 ( 2006 年式 )、購入時にオプションで付けたナビは DVD ナビで、動作も遅くてもう限界。

地図の更新代も高いし... ( もう売ってなかったり? )。

ナビ本体を交換するにもビルトインモニターを取り外したりやら、アクセサリーボックスに換装したあと工作したりやらで、

大掛かりになってしまうようで、うまい解がありませんでした。

SD ナビとかも検討してみたりしたのですが、Android タブレットの Nexus7 が安くて良いのでは? ということで、

こいつをナビとして使用することにしました。

購入したのは Nexus7-32T ( Wi-Fi + 3G 対応モデル )。

SIM は 楽天ブロードバンド LTE エントリープラン のマイクロ SIM を選択。


マウンターは、EXOGEAR Exomount Tablet S をダッシュボードに貼り付けて、ビルトインモニターの前に画面が来るように設置しました。


USB はシガーソケットの電源を カーメイト 差込口の向きが変えられる L型1穴 ソケット USB付 CZ352 で分配。

配線はオーディオ横のカバーの下を通しました。


カバーを付けるとこんな感じ。


マウンターなんていらねぇという方は、ロープでぶら下げるという荒業もありです。

ロープはフロントガラス下の吹き出し口に引っ掛けます。

こっちの方が案外スッキリしていいかも (笑)

気になるナビの性能は、下記のような感じでした。

良い点悪い点
Google ナビ (無料)
  • Google Map と連携できるところは良い ( あらかじめマイプレイスに行きたい場所を登録することができる )
  • 交差点の拡大案内が無い。
  • 勝手に縮尺が変わる。
MAPLUS (有料)
  • ナビとしてはまぁまぁ良い ( 基本的な動作はOK )。
  • 交差点もちゃんと拡大して案内する。
  • 目的地の検索がイマイチ使い勝手が悪い (フリーワード検索が使い物にならない)

とは言え、DVD ナビよりは、格段に性能が良いので大満足です。

● レガシィ, LEGACY, BP5, ツーリングワゴン, スバル, SUBARU, カーナビ, ナビ, 交換, 取り替え, Navi, ビルトイン, Nexus7

0 件のコメント:

コメントを投稿