2013年1月6日日曜日

巳 2013


2013 年の干支 巳 を彫る。

黄楊の輪切り。

枝の節が見えます (最後に泣かされた)。


球形にしたかったので、

大まかに角をのこぎりで切断。

この作業が 2012/09/30。


ある程度掘り進んだところ。

2012/11/18。

すでに 1 ヶ月半...。


それから半月進んで 2012/12/02。

裏に穴空けて、銘を入れるところを作成。


真裏から見たところ。

ここまでくれば、あとは細かいところを彫るだけ。


細かいところが、結構たいへんだった(汗)。


滑らかにしたかったけど、あえて段々で。

ヘビのうろこは六角形で良かったんだろか...。


ひたすら彫る。

彫っている間は無心になれるのがいい。


なんとか年末までに彫りは完了。

そのあと磨いて完成。


最後に泣かされたのは 2 周目のくびれた部分。

枝の節が出てきてしまいました。

くびれさせなければ見えなかったかも...。


今年も干支が玄関で来客のお迎えをしています。

運気が上がるといいなぁ。

今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿