2009年8月15日土曜日

国宝 阿修羅展@九州国立博物館

今日は朝から、九州国立博物館で開催されている、

興福寺創建 1300 年記念 国宝 阿修羅展

に行ってきました。

お盆の帰省ラッシュで、みんな移動中だろうから、結構少ないかなと予想していたところ、大はずれ。

9:30 開館にあわせて、前もって 9:00 に着くように行ったのに、すでに駐車場がぎりぎりセーフの状態でした。

しかも、9:30 より前に入場できたみたいでした。負けました。参りました orz。

今回、興福寺では見ることができない阿修羅像の背中が見られるということだったんですが、

阿修羅像のまわりでは、皆さん時計回りに「いち、にっ、さん、いち、にっ、さん、…」と、

押し合わないようにしていました (私はそれを遠目に観覧しました)。

阿修羅展は、夏休み終わったあとで、平日に行った方が良さそうです (9/1~9/18 ぐらい)。

見終わった後、太宰府天満宮に参拝して、食事処『山菜 日和』で、萩弁当 を食べて、帰りました。

夜は、嫁さんの親戚と、今泉にある地鶏のお店 ハナモコシのシェネ に。

ここの料理は、どれもうまいです。

おすすめは、ささみのユッケ、もも炭、つくねの月見焼き、チキン南蛮、あっさり梅じゃこの土鍋雑炊…。

5,6 人で行って、いろいろ頼むと良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿