2010年5月1日土曜日

阿蘇神社周辺




一の宮温泉に浸かった後、阿蘇神社へ。

「 火振り神事 」 が行われる場所。



駐車場近くで、どこに行こうかと地図を眺めていると、「 うなり茶屋 」 のおじさんが、

「 おはぎ作りすぎた。お金はええ。 」 とかで、おはぎをごちそうしてくれました。

登山後の空きっ腹に丁度いい甘さ。

たくあんと高菜、ラッキョウもいただきました。



それじゃ申し訳ないので、ちょっと宣伝。

阿蘇神社そば 「 うなり茶屋 」。

だご汁、うどん、そば、馬肉の揚げぎょうざ、たかないなり とかが食べられます。

今度阿蘇に来るときに、ごはんを食べに来たい。

ごちそうさまでした。



この辺り、「 水基巡り 」 と言って、町の中に何ヶ所かわき水を飲めるようになっています。

テレビでやってたのを見たことある。



こんな感じで水が出てます。

どこも冷たい水。

ちょっとぶらぶら歩きました。



宿は 「 ペンション グリーンカルデラ 」

洗面所でお湯が出なかったのが残念。

部屋にティッシュが欲しかった。

料理は普通でした。

ということで、評価 ★ 二つ。

お風呂は混雑しそうだったので、近くにある 「 アゼリア 21 」 に行きました。立ち寄り湯 400 円。

シャンプー、石鹸あり。露天風呂なし。

この日、黄砂症 のためか鼻水が止まらず。

マスク持って行ってなかったのが痛かった。

21:00 に就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿