2011年8月8日月曜日

沖縄 ( 2 日目 ) 読谷やちむんの里



ホテルから車で 15 分ぐらいで、読谷 ( よみたん ) やちむんの里に到着。

読谷の共同窯。

よみたん、やちむん、沖縄の読み方は難しい。

嫁さんは、最初に 「 やちむん 」 を 「 やむちん 」 と読んでしまったため、

なかなかそれを言い直すことができず ( 笑 )。



大嶺工房のギャラリーへ。

コーヒーを出してもらいました。

大嶺工房は、このコーヒーカップのようなブルーの器が有名らしい。

( あとでそれを知る )



事前の下調べ無しに、やちむんの里に挑んだもかかわらず、嫁さんはピンと来るものがあったようで、

ここで大皿を 2 枚購入 ( それはブルーのやつではない )

この辺のセンスには感心させられます。



レンタカーのニュービッツ。

人がまばらだったので、こんな適当な感じで村を散策。



宮城三成さんのところで、焼酎カップも購入 ( 嫁さん用 )。

今回、自分用の器が無いような…。


0 件のコメント:

コメントを投稿