2011年8月13日土曜日

鞆の浦 仙酔島



帰省のたびに、嫁さんが連れてけ、連れてけと言ってた、鞆の浦。

今回の帰省で行ってみた。

何も無いんじゃ? と思っていたけど、いやいや、見所が意外にある。

福禅寺 對潮楼。

「 日東第一形勝 」 と言われる眺め。



パノラマで見るとこうだ ( Hugin で結合 )。

手前、弁天島。

右、皇后島。

奥、仙酔島

仙酔島は、厳島神社建立の第一候補地だったらしい。



鞆の浦は、野良猫の街としても有名。

仙酔島渡船乗り場に行く途中、車の下で寝ている猫。

完全に暑さにまいっとるね。

くっついて寝んでも…。



仙酔島の五色岩。

「 仏教の基となったインド聖典 「 ヴェーダ 」 によると、五色の地を訪れる者は、

苦しみから解放され、幸せへと導かれると云われています。」 ( 仙酔島 MAP 引用 )。



不思議スポットアピールに力を入れているなぁ。



ここで体力の電池切れ。

五色岩に行ったのに、この日の苦しみが始まる。

軽い熱中症の症状が…。



洗心の間 ( せんしんのま ) で昼ご飯。

予約してなかったので、「 仙酔膳 」 しか選べず。それをいただく。



島から戻って、鞆のシンボル 常夜燈 ( じょうやとう )。



こんな感じで古い町並みが続く。

良いところだ。



ここを埋め立てて橋を架けようなんぞ、

もったいない…。

景観を作るには、百年単位の年月がかかるので、もっと大事にせんとね。



おみやげは、保命酒。

十六種類の生薬から抽出。

昔は、何軒かあったらしいが、今は 4 軒が残るのみ。

今回は、保命酒屋 鞆酒造 製のものを購入。

甘い味。

嫁さんによると、先に試飲した入江保命酒造のものより薬草の香りが良かったとのこと。

車で行くと、試飲できないのが難点だ。



このあと実家に帰って、半日寝ることになる…。



次は、山に登りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿