2009年9月19日土曜日

山口 観光日記 萩 (1 日目)

萩に行ってきました。

この連休で、人が多いかなと予想していたんですが、そうでも無かったです。

朝 7:30 に家を出て、萩に着いたのが 10:30 頃。



まずは、泉流山の窯元へ。

お昼ご飯は、道の駅 萩しーまーと の 「浜料理がんがん」 で、おすすめ定食を食べました (写真を撮り忘れた)



昼から、萩ガラス工房 へ。



玄武岩ガラスが有名なんだそうで、ガラスの色が緑色で、硬くて丈夫。熱には若干弱いらしい。

玄武岩ガラスの醤油差しを買いました。これは 2,100 円。液だれしないらしい。



ついでに近くの 柚子屋本店 へ。

飲むだいだい酢夏みかんマーマレード を購入。楽天でも扱っているそうですが、直売所なので、若干安く購入できました。

橙酢は、体に良さそう。



それから明神池 (みょうじんいけ) へ。

明神池は、笠山と本土の間に砂州ができて、陸続きになり、その間が池になった海跡湖。

池の水は溶岩塊の隙間を通して外海とつながっているそうで、海の魚が泳いでいます。

魚に餌をやろうとすると、上空から鳶 (とんび) が餌を狙ってきます。

鳶ってかっこいいなぁ。「ピーヒョロロロ~」 と鳴いていました。

その近くに 風穴 (かざあな) という天然のクーラー地帯があります。

風穴は、溶岩系の隙間から冷気が流れ込んでくるそうで、夏でもクーラーいらず。



次に松陰神社へ。松下村塾を見てきました。

史跡よりも、でっかいイチョウの木の下に、銀杏がたくさん落ちていたのが気になりました (あれ欲しかったなぁ)。



それから、白壁の町並みを散歩しました。

というよりは、萩焼の店を物色。



萩焼九郎房 白萩のお碗。直径 10cm。納豆混ぜ専用! (もったいない?)。



(上) 泉流山 (せんりゅうざん) 丸皿。直径 16cm。取り皿用に。

(下) 天龍 丸皿。直径 16cm。取り皿。



盆栽用鉢。



夜は 湯本温泉山村別館 に宿泊。

「本場やまぐち旬の味覚☆とらふぐづくしに♪舌づつみ♪」コースで、とらふぐを堪能しました。

ふぐ刺し、ふぐちり、刺身、白子豆腐。

写真に写っているもの以外に、牛肉のワイン煮、ふぐの唐揚げ、ごはん、お吸い物、果物がでてきました。

ちなみに、露天風呂は洋風のタイル張りでした。(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿